定額制サービスをどう整理するか。

最近定額制サービスを色々利用し始めて気づかないうちにまとまったお金が口座から消えていくパターンである。

 

忘備録的に書くと、

・Spotify 

・YouTube Premium (2019年2月から課金)

・アニメ放題

・amazon prime video(prime会員特典)

・LissN (これ書いているときにやめた。)

・トラノコ

 

ここにNetflix を加えたいという欲が出てきている。

 

Netflix っていうと、アメリカにいた時は「自宅にいてもDVDが借りられる!見終わったらポストに入れるだけ!blockbuster真っ青!」みたいなイメージだったんだけど、定額制の動画配信サービスに舵を切ってからは大成功しているサービスの一つだと思う。

digiday.jp

 

 

ここに書いてある通り、Netflixがコンテンツにかけるお金はもはや他の追随を許さないんじゃないかってぐらいコンテンツに注力している。

 

実際あの有名なエヴァもNetflix独占配信(今のところ)予定だし。

 

でも、表題の「整理する」という視点に立つと、同系統のサービスは一つに絞った方がいいと自分は思っている。

 

上記今使っているサービスでいうと被っているのは自分が思うに「アニメ放題」である。

 

Amazon prime videoはもともとprime会員の特典みたいなもので、自分は今のところAmazonを利用する機会が多く、prime会員の恩恵をかなり受けられている上に動画まで見放題で心から感謝します状態である。

 

YouTube premiumは自分がダンスをする上で他のダンサーの動画を見る際に非常に重宝してるので外せないのと、そもそもテレビで放映されるような版権が絡むコンテンツ(映画、ドラマ、アニメ)は追加料金を払ってストリーミング再生するパターンが多い。

 

「見たいときに見たいものを躊躇なく見る」という考え方で定額制の導入している俺は、定額料金を払ってさらにコンテンツ視聴料金を払って見るという行為に少し気が引けてしまう。(実際本当に見たいものは300-400円ぐらいいいやと思って見ちゃうけど。)

 

アニメ放題は気になるアニメがあったらTV放映中でもすぐ見れるし、何度でも見返したりできるしありがたい。物語に没頭したいときは、レンタルより見放題の方が割に合っていると思う。

最近見ているのは

・とある魔術の禁書目録III→とあるシリーズ全部

・ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

・遊戯王デュエルモンスターズGX

・SSSS. GRIDMAN

・転生したらスライムだった件

等。。。

今までほとんどアニメを見なかった俺がこんなに見るようになったのは、アニメ放題のシームレスな動画再生と懐かしさ全開のタイトルを見て衝動的に見てしまうからだ。

 

さて、ここまできてnetflixのアニメコンテンツラインナップを見てみよう。

netflix-fan.jp

非公式ながら参考にさせていただくと、2018/12/10時点で上記作品のうち

・遊戯王デュエルモンスターズGX

以外はすべて網羅している。ほぼ被っている。

 

そうなってくるともうNetflix一択なような気がしてくるが、ネックになるのは価格である。

価格表

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

利用料金 | モバイル | ソフトバンク

 

Netflixが倍以上するっ!しかも価格帯が絶妙!(そうじゃない)

多分俺の環境からするとスタンダードが一番だが、アニメ放題の3倍の値段だ。

 

さてどうするか。

 

悩もう。とことん悩もう。

俺の場合は、「見たいときに見たいものを躊躇なく見る」というモットーに追加料金を払えるかだ。

 

月800円のアップは馬鹿にできない。

 

さてどうするか。