buzzing my blog

is not easy.

アクセス解析を見ると、もう一つのブログの方が定期的にアクセス数があり、総アクセス数は50倍以上っ!

 

昔はSEO対策とか興味あったけど、今は全然興味ない。ってか、日々どうでもいいコンテンツを含めて大量生産される世の中でbuzzは難しい。

 

プラットホームを限定(Twitter,instagram,YouTube TikTok etc..)すればやり方はいろいろあるかもしれないけど、所詮個人ブログなので(ってか誰も見ていないっていうのが前提の個人日記)そんなに期待はしていない。一方で、buzzを体験してみたい欲求もある。

 

先に述べたSNSとか動画サービスとか、結局視覚的に訴えるコンテンツが主流になってきた。昔よりも明らかに個に合わせたコンテンツが日々量産されている。そこに乗せてbuzz、特に言葉のみでというのは相当ハードル高いと勝手に思っている。

 

実際もう一つのブログは動画中心のコンテンツが多い。意図的にやっている部分である。

 

じゃあそっちを伸ばせばいいじゃんって話なんだけど、それに飽きた層がここに流れてくることをちょっぴり期待している。

 

何だかんだ言って、文字って人間味が出ていいコミュニケーション手段の一つだと思っているから。

 

とりとめのない話だ。