今学期の授業が(ほぼ)終わりました。

長かった!の一言です。

アメリカ留学生活で初めて1学期の4クラスを取り、さらにボストンキャリアフォーラムの準備、そして当日。あれよあれよと期末試験でした。試験自体はありませんでしたが、コストコの戦略についてと、ロシアの経済状況についてのプレゼンをそれぞれ別のクラスでしました。

コストコのやつ

今学期の反省点、というか人生においての反省点は、ボストンキャリアフォーラムで内定を得られなかったことですかね。

これからどうしよう?

アドバイザーにも相談にいきましたが、アメリカでのインターンについては、結局自分でいろいろ動くしかないとのこと。日本にこの冬帰ってセミナーをいろいろ受けたいとも思っているのですが、交通費をさんざんかけたあげく、内定もらえなかった時のリスクが高すぎてなかなか踏み出せません。しかも地元が宮崎なので、東京や大阪にいっても地元に帰れるか分かりません。

今の留学生の就職活動は数年前と比べて格段に優遇されていると思いますが、それでも日本で就職するということは難しい状況です。

そういえば

新卒入社試験の受験料制度導入について | ドワンゴ

飛行機代10万ぐらいするんですが、2525円免除ですかね?