別のmacになったよ

 

 やっと買い替えた。一昨年のやりたいことのひとつ。

oriheus.hatenadiary.com

 

家のパソコン、メインがmac mini late 2014 (メインと言っていいのかわからんが)そしてmac book air mid 2013だった。

 

japanese.engadget.com

 

macbook air early 2020。

近年の中ではもっともコスパの良いmacと言われている。7年待った甲斐があった。

ちょっと全体的に大きくなってしまったのが残念だが、軽さでは今のラインナップの中でピカイチ。

 

データ移行時に、そういえばバックアップHDDのUSBのUSBってtype Aじゃね?って思ってどうしようか焦っていた。このご時世外に買い物に行くことすらままならないので。。

 

よく調べたら直接Mac同士を接続すればデータ移行できるらしい。

 

 

f:id:oriheus:20200421140003j:plain

 

いけた。初めてだがうまくいった。ケーブルは100均のやつ。

 

これで晴れて最新のmacユーザーである。

 

windowsは仕事でしか使ってない。昔はいろいろ個人のアプリ制作者が簡単に開発できて楽しかったんだけどね。今や仕事で使うツールである。

(なんか仕事でPCばっか触っていると、こういった記事を書くのもめんどくさくなる。スマホも一緒。趣味で書いているが、だからこそストレスにしたくない。。。料理とかゲームの方が違うインターフェースだから楽しいし気分転換になる)

 

今はOSに限らずいろいろなサービスを受けることができるから、自分はハードウェアの使いやすさにこだわった。キーボードの打感、iPhoneユーザーならではのmacOSの使いやすさ(結局OSかいってこともあるが、案外重要である。photoの自動同期、icloudのファイル同期等便利な機能がwindows、androidより使いやすい。今やクラウドストレージの追加料金を払っていない人が少ないような気がするが、icloudは130円/月、google driveは250円/月と約2倍の価格差がある)、拡張性を考えるとmacbook airは良いと個人的に考えている。

 

もっといろいろいじってみたいし周辺機器も買ってみたいのだが、あつ森に後ろ髪を引っ張られる今日この頃。。。

 

また気が向いたら書きます。