今のこと

さて、今日は現在の自分の状況について語っていこうかな。

現在大学四年生ですが、来年の三月で卒業です。

日本の大学の卒業に無理やり合わせた感じではあります。次の学期がめっちゃ忙しそうですが・・・。

三月に卒業を合わせたのは、日本での就職を考えた上での決断でした。


まあ、もうその必要もなくなりました。面接に全部落ちてしまったので。

みなさんはボストンキャリアフォーラムというものをご存知でしょうか?

ボストンキャリアフォーラムは、マサチューセッツ州ボストンで1987年から毎年開催されている就職イベントです。

おもに日本人留学生がターゲットですが、今年は韓国人、中国人、アメリカ人も多く来てたみたいです(自分が見た感じ)

そこで面接を何社か受けたのですが、一次で落ちてしまいました。

原因は、自己紹介の時に、

「ダンスが得意で、youtubeに動画あげたりしてます!」

とかいってみたりしたことですかね^^;

あと、履歴書を見て、僕の住んでる地域について

「(僕の住んでいる地域)で私たちの商品を売るとして、どんなマーケティングをする?」

と言われ、

Raw Dataをもとに市場調査しないと地域人口特色(geodemographic characteristic)とか、わかんねーし、調べたことねーし、4C分析とかしないといけないけどこの人わかるのかとか思ったし

だいたい質問がザックリ過ぎるぅぅぅ。でも答えられないと終わるぅぅぅ

と瞬時に考えた結果。

(;゙゚'ω゚'):私の地域は本を読む人口が多いので(知らない)本屋がほかの地域に比べて多いです(ウソ)なので、レジの横に御社の商品を置くことによって(impulse purchasingだ!)本を読むときに手を汚さない御社の商品をパッケージから認識し、手にとってもらえます。(???)その結果、御社の商品の売り上げを上げることができます。(;´Д`) うぅっ。。

「なるほど、で、その本屋の購入者層と、私たちの商品の購入者層はどういうつながりがあるのかな?」

(;゙゚'ω゚'):(わかんねーよ何もリサーチしてね〜んだから)はい、まだ市場調査をしていないので、購入者層のデータを調査することができませんが、潜在的な需要はあると思います!

「そうですか。」

終了。(´Д`)=З



本当はわかってるんです、どんな時でもマーケッターは話術、データその他もろもろを駆使して、相手を納得させなければいけないんです。それができてない自分はマーケッターとして失格です。まだマーケッターでも何でもないですけど。


大学卒業したらインターンをどこか(アメリカがいいですが、日本でもいい)をしようといろいろ探しているのですが、なかなか見つからず。マーケティングで探しているからかな?


なんだかんだで卒業が刻一刻と迫っている自分。年末までには進路を決めなければっ!!