昨日の続き。

ええと、昨日1日のアクセスで、今まで俺が書いてきた日記の総アクセス数を超えました。まあ、そりゃそうだよね。意図的でした。

 

年末の写真。

 

f:id:oriheus:20190104145739j:plain

 

スタバのフラペチーノの新作買った。甘い甘い。

 

f:id:oriheus:20190104175148j:plain

 

以上!

いや全然写真とってなかったわ。

 

さて、昨日の話の続き。「都合のいい選択。」って何って話なんだけど。

androidかiOS(Apple)かを選ぶ場合に、自分自身にとって都合のいい選択をすれば間違いないと思う。めっちゃ当たり前だけど。

 

じゃあ何が都合がいいかって、千差万別なので、俺がどうだったかを紹介して終わることにする。

 

初めてスマートフォンを買ったのはアメリカにいた時だった。T-mobileのsamsung galaxy S 4Gだった。

Samsung Galaxy S 4G | T-Mobile Support

 

みんながiPhone 4イイ!って言っているなか、ひたすらgalaxy(っていうかandroid)の布教に回っていた。

画面でかい!Googleのアプリと連携取れやすい!最新のOSアップデートが最低1年に一回は入る!windowsを使っている場合iPhoneと相性が悪いのに対して、googleはどっちでもいける!なんてことを話していたと思う。けどやっぱりiPhoneがマジョリティだったし、この一年後5が出た時はみんなそっちに流れていった。俺は意地でもAndroidを突き通すと考えていた。

 

次に買った携帯は同じくsamsungのgalaxy Blaze 4g。

Galaxy S Blaze 4G (T-Mobile) Phones - SGH-T769NKBTMB | Samsung US

Honeycombというタブレット用のOSを挟み、Ice Cream Sandwitchという今のOSの元となっているんじゃないかと思うとこまでアップデート可能な端末だった。最初は良かったんだけど、ICSにしてから内臓記憶メモリが4GBしかないことが仇となり使い物にならなくなった。これはまあ失敗だったけど、当時HTCとかMotoloraとかの端末で内臓メモリが多いものは高かったので、金のない学生にはしょうがない。

 

てか、今更だけど4GBって何(笑)iPod nanoかよ。内臓アプリケーションで消去+移動できないやつだけでお腹いっぱいになってたわ。

 

そしてこの頃から、俺はmacを買いたくなっていた。俺はみんながmacbookやiPhoneを買っていたときにその流れに逆らいたい一心でやっていたが、「食わず嫌い」は如何なものかと。

ちなみにAppleの発表会は全て見ていた(シアトルは西海岸なのでオンタイム)もろ授業中の時はiPod touch でみていた。 GIZMODOをリアルタイム更新で追ってたなー。

 

さて、macである。結局留学中にmacを買うことはなかった。買ったのは留学が終わった後(ちなみにこのブログもmacで買いている。 macbook air 11inch Mid 2013)。

 

そして、macを使っているうちに、日本で何の携帯を買うか迷った。当時の選択肢は android、iOS、windows phone。iPhone 6を選んだ。

 

理由はいくつかあるけど、当時は今ほどappleは端末代金も高くなく、androidはメーカーアプリ入れすぎ消せない問題で敬遠されていた時代だった。何よりiPhone+macでどう生活が便利になるのか試してみたかった。

 

結果、今俺はiPhone XSと mac miniを使っている。一度使い始めると、他に移行するまでの労力、時間、お金がめちゃくちゃかかると気づいた。底なし沼に足を入れた状況である。

 

一応まだ抜こうと思えば抜けると思っているけど、その足を抜いた先は結局また何処かの沼に足を突っ込むだけである。いきなりパソコン全部捨てて、データ消して、アカウント全部消してなんてことは今のところないし、生きている限りはデータは蓄積され続ける。しかもその容量はどんどん大きくなる。4K、8K、AR、VR。(そのうちRを持ち歩くんじゃね)

 

ということは、個人的にはどこの沼に頭まで浸かるかだと思っている。俺の場合はAppleだというだけだ。

 

以上、俺の話。どこの沼に浸かるかはあなた次第で、「都合」がいい沼に浸かってくださいということです。

 

前々回のエントリーで自分がそれ以前に書いていたエントリーの総数を上回った。ここからは週1回でやっていく。