2019年やりたいこと

ちょっと前に言ってたやつ。新幹線乗る前に書いちゃうやつ。

 

その1

oriheus's blog復活。

実に4年ぶりの復活である。2019年から月に一回ぐらいのペースで更新しようと思う。

まずは最近K-popにはまっているからそれからね。

 

その2

oriheusの日記(こっちの方)週一更新。

最近怒涛のように更新していたのは今までの投稿数を追い抜きたかったから。

追い抜いたら週1回投稿にする。文字数ももっと多くしたい。

 

目的は

・長文を書く癖をつけること

・長い文章の中で読んでもらうためにはどういった工夫が必要かを習得すること。

 

たまに英語のブログも書くかもね(ネタははてブしている)

 

その3

毎日300円貯金をする。

今これを書いているのが macbook air 11inch Mid 2013で、これ自体に全くストレスを感じない(ちょっとバッテリーがへたってきたぐらい)けど、究極のモビリティであるコンセントがなくてもどこでも充電できることを体現するために macbook air 2018を買おうと思っている。

今年は予想外の引越しがあったりでだいぶお金がなくなったので、300円*365日貯金して購入資金に当てたい。足りない分はなんとかするさ。

 

つか、話は脱線してしまうんだけどなぜみんなはHighResを求めちゃうのだろうか。今自分が持っているデバイスの中で一番HighResなのはiPhoneXSなんだけど、別に今この記事を書いているmacが画面が荒すぎて使い物になりませんなんてことはない。むしろ、macってosのUX的にそれを感じさせないデザインになっていると思うだけど違うのかなぁ。

oshiete.goo.ne.jp

 

10年以上前の記事、ベストアンサーNo.3の回答が個人的にしっくりきている。ようはフォントサイズとビットマップイメージ双方にとって都合のいい解像度は必ずしもHighResとは限らない。フォントスタートの設計だとすれば、「見た目が良い」のは必ずしもHighResではないという結論じゃないか?

 

本線に復帰すると、こう言いつつもmacbook airが欲しいのはさっき言った「究極のモビリティ」が欲しい。じゃあmacbookでええやんってなるけど、その通り。今考え中。

 

とりあえず貯金箱を買う。

 

その4

TOEICリベンジ!

この前の結果を受けて誓う。以前受けた時に840という留学生にとっては中途半端なスコア(らしい)が悔しくて今回は勉強してテスト形式とかも覚えてやってみたが、よくよく考えれば練習問題で一回も満点を取れたことがなかった。そりゃこんな点数にもなるわって事で今度こそ練習問題を完璧にこなせた状態で臨みたい。

 

その5

アメリカ行ってくる。

旅行でね、お世話になったホストファミリーにfacebookで「今度遊びに行くねー」とか軽いノリで言ってしまった。でも本当にいったら驚いてくれるだろうなと思って計画する。

 

その6

キャリア、ライフプランの作成。

今年は色々あって自分の人生設計をもう一度見直さないといけなくなってしまった。2019年で30歳になるのでもう一度作る。ここで公開するかはわからない。

 

参考書

www.amazon.co.jp

 

bookoffで偶然出会った本なんだけど、多分これからの人生何度かお世話になることになるだろう。それぐらい俺的には勧めたい。

本書は簡単にいうと「自分を見つめ直すきっかけを作るツール」である。自分に正直にならないとこのワークブックには意味がないが、素直になると自分の価値観や考え方が整理できるいいツールだと思う。

 

その他

なんか色々書いてくときりがないのであとは箇条書き。

・わからない言葉を理解する努力をする

・太る(今167cm 48kg)

・ブログを見やすくする(HTML?)

・id ロゴ作成(どのツールが一番描きやすい?)

・youtubeダンス動画12本あげる。

・写真をなるべく撮るようにする。

・節約する(今年使いすぎたので)

・親と旅行(いけたらいいな)

etc....

 

今年最も長いエントリーを書いて今日は終わり!また来年!