アイドルって

しんどいよね(いや俺アイドル経験したことないからわからんけど)

 

今日は韓国で活躍するIZ*ONE(アイズワン)というグループにいる3人の日本人についてちょっと書いてみる。

 

元ネタ

news.yahoo.co.jp

 

最初に代表曲のLa Vie en Roseを聞いたときは「はやりそうな感じだな」と思った。日本人のAKBグループの人たちがそこに所属しているのを知ったのはそのあと。

 

なんでも「Produce 48」っていうアイドルを目指す番組で選ばれたらしい。上の記事にもあるけどAKBグループからは12名参加し、3名しか合格しなかったと。

 

話がそれるけど、1年前ぐらいからK-Popにすごくはまっている。以前BTSが原爆Tシャツを着ていた件で大きな問題になったけど、その問題とK-Popのクオリティは別だ。自分がダンスをやっていることもあるけど、あんなに一糸乱れないダンスをよくできるなと思うし、さらにテレビの時は表情を抜かれた際にウィンクとかのアドリブをかましてくるので、「韓国アイドルレベルたけぇ」状態である。一方J-Popはアイドルというくくりで言うとあまりダンスで目立つものはないかなと思う。歌に関しては正直ライブは被せが多いので何とも言えないが、ダンスはごまかしがきかないのでよく練習していると個人的には感じる。

 

さて、話をもどしIZ*ONE。記事を見ていただければわかるけど、相当ハードな競争を勝ち残ってきたらしい。そりゃそうだ。ダンスの振り付けは日本のそれよりも複雑でテンポが速い+言語を理解できない。そんな状況でもあきらめずに努力して最終選考に残ったのは素晴らしいと思う。何がそこまで彼女たちをそこまでさせるのか聞いてみたい。

 

今年はK-Pop界の第三四半期をIZ*ONEが制したといっても過言ではない。しかし、今の

K-PopはBTSが世界的に市民権を得たおかげで第二、第三のBTSを狙おうと躍起になっている。(そういえば少女時代がSNLでてたけどだめだったな)ということは常に全身全霊でやっていかないと新しいアイドルが出てきてあっという間に抜かれてしまうってこと。でも、今の日本人の3人を含めてIZ*ONEを見ていると稀有のように感じる。

 

応援ソング

www.youtube.com

 

ブログのほうでおすすめK-Popを紹介していくか。。。