怪物は誰か。

昨日放送された水曜日のダウンタウン内での一企画「モンスターハウス」が話題になっている。俺も最初から見ていていて、「キモっ」と言いながら毎週見ていた。クロちゃんが最後まで変わらない姿をみて、「人はやはり変わらないものなのか。この人を変えるとしたら何なんだろうか」という答えのない問答を繰り返していた。

 

それで最終回が昨日放送されたんだけど、リアルタイムで見てなくて後で見ようとか思ってたらはてブが盛り上がってて、「何事?」と思ったら視聴者参加型でクロちゃんに対して罰が与えられ、豊島園に監禁されているクロちゃんを開演前まで自由に見学できるという企画を行っていたらしい。しかし、ものの1時間でクロちゃん見たさに人が殺到。軽い暴動が起き警察出動。企画は即中止されたと。

 

一言でいうと「やりすぎ」。これをやることによって、単なる怪物「クロちゃん」どころか「狂気の若者たち」という別の怪物も生み出してしまった。これを企画したプロデューサーも、企画を通した人たちも「これだけのことをやらかした奴はこれぐらいの仕打ちを受けて当然だろう、それで視聴率が取れればさらにいい。」といった考えだったのではないか、事実280万近くの投票があったらしいし。

 

結局誰が怪物なのかわからない。

 

でも、個人的にはやっぱりクロちゃんが怪物だな。ネタバレになりそうだからふわっと書くと、一瞬「おっ、まともになったか?」からの「やっぱりな」っていう展開。女性を何か自分の精神を安定させるためだけの存在としか見ていない。そしてそれは半ば誰でもいいんじゃないかという(一応本人否定してたけど)。それでも自分は間違ってないと思ってるんだろうな。

 

そうだとしたら、やっぱり最初に言及した「人は変わらないものなのか。」ってことになっちゃう。

 

こうならないように生きる。