引っ越し。と雑記

引っ越し完了した。

 

f:id:oriheus:20190116085535j:image

 

半年間お世話になりました。

 

あと雑記。

 

ずっと真夜中でいいのに。さんのライブに行ってきた。

 

f:id:oriheus:20190116085658j:image

 

インディーズなのにすでにネットでは話題殺到で、どんな人なのかと思ってCD買ってライブ抽選応募したら当たった。

 

1stライブにもかかわらず圧巻の歌声でした。素晴らしい。

 

2019年は彼女の年になるだろう。メディアに出るかわからないけど。

 

そういえばちらほらと10連休の話題が出始めてきているけど、はっきり言って観光、飲食、交通インフラ、輸送業務に携わる人たちには迷惑でしかないんじゃないかと最近思う。

 

もちろん、かき入れ時なのはわかるんだけど、各方面とも現場で働いている人のケアをきちんとしなければしんどいと思う。

 

人手不足のこの日本で10日レジャー日が続けばどこかで必ず破綻が生じてくる。仮にその日を休めなかったとして、代休が取れるかどうかもきちんとしてほしい。

 

前の会社で働いていた時は荷物が海外からくるので当然休みの日も関係なく船は来ていた。通関は切れないけどね。でも少なくとも船をデッキにつける人は休みなく働かなきゃいけない。最近やっと完休するところも出てきたけど。

 

とにかく、誰もが休みを取ることなんて今はできないのだ。国もそこらへんの考えが甘いと思う。アメリカだって今政府が閉鎖していて無休、無給で働いている人がたくさんいる。言い方は極端だけど、誰かの生活を犠牲にして誰かの生活が成り立っているのは今や当たり前で、その犠牲となった人たちのケアをキチンとして欲しいのだ。