S・H・I・T!!

ずっと真夜中でいいのに。の追加公演チケット抽選外れた〜〜〜!!

これに行くために仕事を頑張っていると言うのに!!

 

あとは一般だけだけど速攻売り切れるだろうし、仕事している身には無理やな。。。

あとはフレデリックのライブが当たるかどうかっ!

横浜アリーナは絶対いくわ。

 

さて、こんな記事がおとといぐらいに話題になっていた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

俺の考えでは、「紙の辞書である必要はない。」

その昔、電子辞書を使っていた時は確かに紙の方がいいと思っていた。「辞書」という機能を満たすには、電子辞書だと物足りなかった。メモリは少ないし、辞書の切り替えがめんどくさかったし、上の知恵袋の回答者が言っているように、

単語の一つの意味を覚える。→問題を解いているときに同じ単語が出てくる。→文脈からして違う意味だと理解する→辞書を引く→違う意味を発見→印をつける。→繰り返し。

 

って言うことをするのに電子辞書(10年ぐらい前のやつね、今はわからない。)は向いていなかった。正直。

 

だが!俺はiPod touchを手に入れた!そこから世界が変わった!

ウィズダム英和・和英辞典 2

ウィズダム英和・和英辞典 2

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,900

 俺が最初に買った有料アプリはこれ。

電子辞書の半分以上の薄さ・重さで、カラーで、辞書以外の機能もたくさん使える。。。。

 

素晴らしい。

俺はこのアプリの前作を使っているが、ブックマークをすれば自分だけの辞書が使えるし、説明文中にわからない単語があったらすぐジャンプできる。

何より、安い。普通に英和辞典、和英辞典別々に買ったらもっとするんじゃないか?(学校指定の辞書の金額と比べてみると良い。どうしても買わなければならないかもするが。。。)

さらに、これとメモ帳やEvernote等を使って行けば、素晴らしいツールになると思う。

学生にアドバイスするとしたら、「自分のスマホを勉強に使う事を恥じちゃだめ。」って事。親に説明したらこれぐらいは工面してくれると思うよ。

 

だが、最初に書いたように、必要がないだけで、いらないわけではない。紙もこのアプリと同じ事はできるし、知恵袋の回答者が言っているような、「調べた単語のページを全てチェックし、色がついていないか確認する」事はこのアプリだと難しい。しかし、調べる頻度を増やしブックマークする単語を多くすれば、似たような感じにはなると勝手に思っている。

 

くれぐれも他のアプリにうつつを抜かさないように、管理は必要だけどね。

 

と言っているうちに気づいたが、明日で2月も終わり。別の方のブログに記事をあげなければ!