なぜ出社せねばならぬ。

今週からテレワークだけど、毎週水曜日と金曜日は出社。。。

 

意味なくね。

 

新社会人たち、今は不安の方が大きいと思うが、これからこのウィルスの影響でもっと厳しい現実が待っている。

 

君たちの給料は基本的には会社の稼ぎから出ているが、足元は結構厳しい状況だ。

 

じゃあバイトに戻る?稼ぎの良い飲食店は軒並み厳しい。土日は休むとこだって出ている。

このウィルスの影響だから仕方ないと思うかもしれないが、店長からすると、去年あった売り上げが0円になるので顔面蒼白だ。

 

どこにいても地獄なんて日本が容易に想像できる。

 

でも海外を見てみよう。明らかに日本よりも状況は悪いのに、みんないつもの生活を取り戻そうと必死だ。その熱意は今の日本にはない。なし崩れ的にそうでのいい方向に向かおうとしている。

 

でも、さっき伝えたようにこのまま進んだら厳しい現実が待っている。日本が余計に経済後退国になる可能性もある。

 

社会人になるということは、今まで対岸の霹靂だと思っていたことが身近に感じるようになる。給料が出なかったら人は生きていけない。

 

嘆くな。覚悟を決めろ。(これは自分自身に対してもね。)自分の生活は自分でなんとかしなければと思い始めることから始めた方がいい。